資格の間 PR

【合格体験談】危険物取扱者乙4類に合格!おススメの教科書は向学院の赤本!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日(4月8日)発表!

3月24日受験組の通知表です!合格しました!これで輪島に行けるってもんだ。化学が60%でぎりぎりの合格点でしたが、合格は合格です。リベンジ組だけにうれしい合格!

乙4類危険物取扱者は試験科目が3科目あり、法令物理・化学性質・消火です。

各科目60%以上で合格です。今回の結果は

法令(80%)物理・化学(60%)性質・消火(90%)で合格しました。

絵にかいたような文系の合格突破劇!

物理や化学は公式を覚えるのに苦労してそこから計算がありました。

法令と性質と消火は暗記科目!文系の真骨頂!

7日間学習で受かるとかは理系の話。

文系は最低2か月、余裕をもって三か月!

おススメの教材は向学院の乙4類危険物取扱者受験教科書

自分はこれでうかりました!

通称、赤本といわれていて

3回読んで、3回解いて、それでも不合格ならお前が危険人物!

とまで言われている本。

すごく良かったです。

赤本の良かった点

  • 白黒印刷
  • 2~3ページ毎の小テスト<過去問>
  • 豊富な実際に出た過去問<模試3回分>

以上の三つです

白黒印刷

実はわたくし、一度受験していて散々な結果になりました。

友人とユーキャンの本で学習して受けたのですが、友人は受かったけれど私は駄目だったんです。

ネットの口コミでみたどうしても受かりたいならこの本!とおすすめされていたこの教科書ユーキャンと違ってモノクロ印刷で、隅にカワイイイラストがちょこっとあります。

私はモノクロ印刷向きだった!

自分の覚えやすいように自分自身で教科書を作っていくという作業。

蛍光ペンが物申す!

手を動かして記憶するタイプの人間です。

2~3ページ毎の設問

各章の終わりに小テストがあります。

教科書を読んで学習していくと、その学習した内容に沿った設問があります。

この小テストがすごい。3分の1から3分の2は前の章の振り返りです。

繰り返し、繰り返し、絶妙に新しいことを学んでパンパンになって忘れたころに古い問題を出してくる。

これが脳みそを刺激して、解けなかったところは遡ってマーカーをつけに行く。

過去問なので、試験で出るかもしれない問題なんです。出なくてもこういう言い回しでこういう風に出してくるという傾向はばっちり学習できます。

豊富な実際に出た過去問<模試3回>

これは半分、小テストから出て、半分は予想もしなかったような問題が出ます。

ん???と思うけれど実際に読んで学んできたことを頭で考えたり、指定数量という単位や第一石油類、第二石油類など振り分けていくと、不思議と解けるんですね。

本試験はマークシート。半分わかっていれば解ける

問題が半分、何を言っているのかわかれば解けるんです!

試験当日はがっちり50%のガッツポーズ

当日、50%はこの教科書の問題がまるまる出たので、解けた核心を受けた直後に実感できるというのは嬉しかったですよ。

やはり、化学だけどうしてもわかるものが少なくて10問中6問以上で合格なのでどうか6問あっていてくださいと祈りました。

祈りは通じまして60%で通過です!

合格の分岐点はこれだ!

人それぞれ なんですが

私はフルカラー印刷で赤シートで隠したり見たりする行動が苦手だったようです。

白黒で思いっきり書き込めて汚せて、少し進んで少し戻って間違えたら出た単語をガッシガッシ塗って

読んで、塗って、書いて覚える

これが私には必要でした。

しかし

ユーキャンのテキストで受かった友人は私がお勧めしている向学院のテキストは白黒でとっつきにくく、文字も小さく、ばーーーーーっと書いていて読むのが苦痛で読む気にもなれず頭に入ってこない

ほぼ、真逆の事を言っているんです(笑)

フルカラーテキストでだめだった人はぜひ、向学院のテキストを利用してみてください。

もし、向学院のテキストがだめで、やっぱり私は危険人物なのか~でも、あとちょっとな気がするって人はユーキャンのテキストがいいかもしれません。

<おススメ:向学院>銀行振り込みで取り寄せだよ!通販限定で本屋にはないよ!

【向学院公式ページ】

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA